2011年6月29日水曜日

いや〜なダニ除けにおすすめ「ティツリーケア」

http://rifudogclub.juno.bindsite.jp/またまた暑くなりました!仙台地方も30度超え、流石に日中、散歩をしている人は居ませんでした。

さて、たまに野山に出かけると、知らぬ間にテイクアウトをしてしまうダニちゃんですが、近頃は、都会の公園にも生息しているそうで、油断がなりません。しかも最近は、出没期間が長いようで早春から晩秋まで、活動期間も年々長くなっています。同時期にたくさん刺されるとバベシア症というやっかいな病気を誘発します。現にリフドッグクラブのお客さんのゴールデンでバベシア症で亡くなった子が一頭います。山の牧場に遊びに行ってから発症したそうです。お気をつけ下さい!

自分もダニでは大変な想いをしたことがあります。
グランディ21の駐車場は、コンサートやイベントが無い限り、広大なドッグランです。エースやマッスル、それにプリンスとホープたちとこの自然がいっぱいの駐車場でおもいっきり遊んだ事がありました。(管理人さんごめんなさい!)

ところが数日後、プリンスのブラッシングをしていたら、米粒ぐらいの何かが転がりました。拾ってみると手足がモゾモゾと動いているではありませんか!!ぎゃぁ〜!、慌ててプリンスの身体をチェックすると20箇所もダニが食らいついていました。勿論、エースやマッスルにも!!それからまる3日間、ダニ取りに忙殺されたことがありました。それ以来、郊外に出かける時は必ず、この「ティツリーケア」を持参するようにしています。

みんな若くて元気でしたねぇ(しみじみ)

0 件のコメント: