2016年9月8日木曜日

目からウロコ!足の裏(肉球)の毛のカット!

台風のお陰で雨続きの仙台地方!今も激しく降っています。皆さんの所は如何ですか?

ところでこう雨が多いとゴル達の散歩もままなりませんね。排尿排便は必ず散歩で・・ってゴル達は本当に大変ですねぇ。そんなゴル達にアドバイスしたいことがあります。

雨の散歩が増えるとゴル達の足の指(肉球)の間の毛が赤く湿潤して痒がりませんか?

そんな子に限って足裏(肉球)の毛が伸びてモップの様になっています。廊下を滑ったり転んだりする子もいますねぇ。おまけに散歩から帰ってから四肢を水洗い・・ゴルの足は常に濡れて湿気を伴い、かゆ〜い痒い水虫へと症状が進んでしまいます(やっぱ飼い主の所為か!)しかも痒いから舐める、舐めるから痒いの悪循環を繰り返します(塗りクスリでさらに舐める)その都度、ドライヤーで足の裏を乾かせばいいのですがそんな飼い主は皆無。じゃどうすれば?簡単です。肉球の毛を常に短くカットしておけばいいのです。そうすれば水を吸うこともありません。散歩から帰って来たら軽く足を拭く程度で充分、つまり足の水洗いは、症状を悪化させる原因でもあるのです!(キャ〜ッ!ごめんね〜タローッ!って今頃)

所で足の毛をカットするには、それなりの専用の道具が必要です。間違ってもお子さんの工作バサミは使用しないように。毛が逃げちゃうから切りにくいだけ(聞いて見なきゃわかんないもんだねぇ〜)って事で、儂お薦めの「カットバサミ」はこちら→


0 件のコメント: